そんじゃ、始めるとしますかっ!

公開日: : Unity

unity-chan01

そんじゃ、始めるとしますかっ!っということでUnity始めて見ました。

今回は、UnityでUnity-Chan(ユニティちゃん)を動かしてみたいと思います。Unity初めて触るけどこれから始めていいんだろうか

Unityって何?

unity

unity_01

Unityとはゲームの統合開発エンジンでスーマトフォンやウェブ、ゲーム機などさまざまなプラットフォーム向けの3Dゲームが開発することができます。

Unityのインストール

まずは、Unityをダウンロードして、インストール。1.3Gほどあるので結構時間かかります。

 

unity_02

インストールしたら、会員登録して、アンケートに答えたら起動完了。

Unity-Chan(ユニティちゃん)の準備

unity-chan00

Unity-Chan(ユニティちゃん)は、Unityの公式キャラクターで、オープンソース系アイドルらしいです。

かなり緩いライセンスの元、UnityのAssetとしてデータを利用できます。可愛いです。

ユニティちゃんのデータをダウンロードして、インポートしましょう。

unity-chan02

Mecanimの追加

Mecanimとは、アニメーションをスクリプトを記述せずにアニメーションを設定することができるパッケージです。

ダウンロードリンクはこちら

Unityを起動して、メニューの「Window」->「Asse Store」からもダウンロード&インポートできます。

mecanim

 

実際に動かしてみる

Unityを起動したら、まずはメニューの「File」->「New Scene」

Hierarchyウインドウの「Create」から「Plane」を選び、右の「Transform」のPositionを全て0にしましょう。

plane

Projectウインドウの「UnityChan」->「Prefabs」にある「unitychan」をHierarchyウインドウへドラック&ドロップ

そして、同じ場所にある「Directional light for UnityChan」もドラック&ドロップをしたら、Sceneウィンドウのライトマークをチェックしましょう。

Main Cameraの座標をうまく調整します。(オススメはPositionのzを2、RotationのYを180の正面)

stand

それか、カメラを選択した状態でメニューの「GameObject」->「Align With View」で現在のシーンビューで表示されている画面そのままカメラのビューとして使用できます。

次に、動かせるようにするための設定をします。Hierarchyの「unitychan」を選択した状態にして、右の「Animator」の「Controller」をLocomotionに変更します。

その次に、右したのAdd Componentから「script」->「Locomotion Player」を追加

locomotion

そして、「Scene」タブの隣の「Game」タブに切り替えて再生ボタンみたいなものを押すと矢印キーでユニティちゃんが動かせるようになっているはずです。

move

 

まとめ

Unityを初めて触ってみましたが、3Dのモデリングツールや動画作成ツールに慣れてる人はすんなりはいっていけるなと感じました。

今回は初めてだったので簡単にユニティちゃんを動かすだけでしたが、できればUnityでゲームでも作っていきたいですね。あっ、でもWebGL

まずは、チュートリアルでもこつこつやっていきます。

 

参考にしたサイト:

Unity-Chan!を1時間ほどで「自在に動かす」使い方を公開してみた!

第 1 回・Unity / Mecanimでユニティちゃんを歩かせる

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

記事はありませんでした

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • chanpu(チャンプ)

    IT系勤務のエンジニア
    使用言語はC, Java, JavaScript, Swift, PHP, Perl, Python.
    普段はiOS, Android, Webのアプリケーションを作っています。
    趣味は料理, イラスト, ギター, ランニング

Raspberry Pi 2と Node.js で温湿度センサーの値を取得する

前々回はPythonを使って温湿度センサーの値を取得しましたが、今回は

Raspberry Pi 2 に Node.js をインストールする

Raspberry Pi にNode.jsをインストールする方

Raspberry Pi 2 と温湿度センサーで部屋の温度を取得する

今回は、温湿度センサー(DHT11)を使って、部屋の温度を取得してみよ

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ 続

前回から間が空いてしまいましたが、SSH接続、IPの設定周りの設定方法

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ

もてあましていたRaspberry Piをセットアップしたので紹介した

Sublime Text 3のTex環境の導入

情報系の学生は論文やレポートを書くときに欠かせないのがTexです。最近

卒論発表の時に注意するべき3つのこと

あけまして、おめでとうございます。チャンプです。 そろそ

Three.jsで雪を降らせる

WebGL Advent Calender 16日目の記事です。

Sublime Text 3 導入

Mac Book Proに新しくしたので、ついでにSublime Te

朝起きた時から痛い背中の痛みを解消する方法

私はPCで一日中作業しているせいか、背中が張り始めて、発展して

→もっと見る

PAGE TOP ↑