Evernote Penultimateを使ってみた。

公開日: : iOSアプリ ,

image

 Evernote Penultimate

こんにちは、ponpuです。 今日は、Evernoteから出ている「Evernote Penultimate」を紹介したいと思います。 これは、iPadの画面の広さを活用し、現実紙のノートや手帳というような物と同じく、iPadにキーボードの打ち込みではなく、手書きでメモを残すために使われるアプリです。

さっそく見ていきましょう。

サインイン

image

まずEvernoteのアカウントを持っていたら、サインインをしましょう。持っていなければ、案内に従い、新しくアカウントを作ってしまいましょう。

 デザインはとてもシンプル

image サインをした後のまず出てくる画面です。 Evernoteから出ているだけにデザインはとてもシンプルです。 真ん中には手帳のようなものが載っています。こうして、用途に合わせていくつかノートが作製できます。上の写真でタイトルにノートと書かれていますが、自由に変更可能です。下の欄には、ノートをコピーできるボタン、ノートを破棄するボタンなどがあります。 新しくノートをつくるには、左下の+ボタンを押します。

ノートの中身

image

これがノートの中身です。ボタンも少なく、とてもシンプルなデザインです。

ペンの種類

image

ペンの太さは3種類あります。色は10種類。

image

Aを書いてみました。上から下に下がっていくごとに太さが変わっています。

ハサミマーク

image

サハミのボタンを押すと上のように範囲指定して、その範囲をキリとったり、コピーすることができます。

用紙に種類があるのはうれしい

image

またノートが白紙が嫌な方もいらっしゃると思いますが、そこは安心を。上の写真のように、横線、グラフペーパー、白紙、マイペーパーと選ぶことができます。

image

マイペーパーとは、自分iPadに保存してある画像などを背景として使用できることです。上は先日の記事で使用した写真を背景にしています。

写真も貼れる

image

またノートには上のように写真を載せることも可能です。

スタイラスペン

image

以上、機能を簡単に説明していきました。デザインや機能も至ってシンプルなので、どなたでも使いこなすことができると思います。

私も、手書きのメモができるアプリを探していたので、とても助かりました。しかしEvernoteから出ているとは思いませんでした…。

また加えて言うとしたら、やはり手書き推奨アプリなので、Evernoteが宣伝発売しているスタイラスペンが出ているところですかね。

image

マーケットをみてみるととても使いやすそうではあるのですが、なかなかのお値段ですね。すぐにカートには追加できません。

変にこだわらなければ他のスタイラスペンを先に見てみたほうが良いと思います。

ponpu

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

Office for iPad,iPhoneを試しに使ってみた

Office for iPad,iPhone どうもponpuです。 マイクロソフトから

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • chanpu(チャンプ)

    IT系勤務のエンジニア 使用言語はC, Java, JavaScript, Swift, PHP, Perl, Python. 普段はiOS, Android, Webのアプリケーションを作っています。 趣味は料理, イラスト, ギター, ランニング
Raspberry Pi 2と Node.js で温湿度センサーの値を取得する

前々回はPythonを使って温湿度センサーの値を取得しましたが、今回は

Raspberry Pi 2 に Node.js をインストールする

Raspberry Pi にNode.jsをインストールする方

Raspberry Pi 2 と温湿度センサーで部屋の温度を取得する

今回は、温湿度センサー(DHT11)を使って、部屋の温度を取得してみよ

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ 続

前回から間が空いてしまいましたが、SSH接続、IPの設定周りの設定方法

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ

もてあましていたRaspberry Piをセットアップしたので紹介した

Sublime Text 3のTex環境の導入

情報系の学生は論文やレポートを書くときに欠かせないのがTexです。最近

卒論発表の時に注意するべき3つのこと

あけまして、おめでとうございます。チャンプです。 そろそ

Three.jsで雪を降らせる

WebGL Advent Calender 16日目の記事です。

Evernote Penultimateを使ってみた。

 Evernote Penultimate こんにちは、ponp

Office for iPad,iPhoneを試しに使ってみた

Office for iPad,iPhone どうもponpuで

→もっと見る

PAGE TOP ↑