卒論発表の時に注意するべき3つのこと

公開日: : 研究

a0070_000281

あけまして、おめでとうございます。チャンプです。

そろそろ理系の大学生の方々は卒論研究の発表の準備の時期ですね。

卒論発表とかどこを注意すれば良いのかわからない!

そんな卒論発表をひかえた学生の参考になればと思い、去年の自分の反省を含めてアドバイスできればと思います。

わかりやすいスライドにすること

a0001_001891

基本的にPowerPointやKeynoteで説明することになると思いますが、スライドのデザインは研究発表において非常に重要です。

まずチェックして欲しいのは、

  • 文章が体言止めであるか
  • スライド一枚に詰め込みすぎていないか
  • 文字は認識できるか

最低限以上の項目はクリアできるようにしておきましょう。

文章を口語で書いていたり、スライドに数式や図や文章がずらーっと詰め込まれていたり、文字が小さかったり、背景色に同化していたりして読みずらい、なんてこと結構あります。

指導教授も抱えている学生が多い場合いちいちスライドにアドバイスしてる暇はありません。

私もスライドを作るのは苦手なので以下の本を参考にして勉強しました。非常に良くまとめられた本なのでオススメです。

研究発表のためのスライドデザイン (ブルーバックス)

 

それと、スライドの注意点として、

スライドが動くかどうか念入りに確認しておきましょう。発表場の前でスライドが動かないトラブルが起きないように!

可能であれば本会場のスクリーンに接続して動作するか念入りに確認しておきましょう。Macの人はアダプターなどを用意しましょう。自分のPCがダメな時用にメモリスティックに入れておくなどの準備もしておくと万全です。

 

発表練習を何回もすること

a1180_015067

発表時間が5分〜8分くらいだと思いますが、時間内に収まるように何回も練習しましょう。

逆に本番では早口になってしまって時間が余るような人もいるので、落ち着いて発表できるように何回も練習しましょう。

私は練習が足らなかったと発表後に深く反省したので、この記事を読んでいるみなさんは同じ轍を踏まないでください。

発表練習できる友人がいたら、恥ずかしがらず協力して見てもらいましょう。

 

聞かれそうな質問をあらかじめ想定すること

a1260_000002

卒論の質疑応答はサンドバッグになる覚悟で望むだけではダメです。ちゃんと返せるネタを保持しておきましょう。

よくある質問

  • 独創性はあるか
  • 他の類似研究との関係はどうか
  • 先行研究と何が違うのか
  • その研究やる必要はあるのか
  • その実験方法選んだ理由は?本当に適切?
  • 結局何がいいたいのか

ここら辺の質問は、よくわかってない教授(教授全員が研究について詳しいわけじゃない)がひとまず突ついておこうと考えてしてくる質問ですので、数秒で納得させられるような答えを返せるようにしておきましょう。

 

まとめ

正直、自分で書いていて胃が痛くなるような内容でした。終わって挙げてみると当たり前のような内容なのですが、指導教授もなかなか細かく指導しきれなかったりするので、少しでもこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

卒論発表が終われば卒業です。是非晴れ晴れと卒業できるように研究発表頑張ってください。

ad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

記事はありませんでした

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • chanpu(チャンプ)

    IT系勤務のエンジニア 使用言語はC, Java, JavaScript, Swift, PHP, Perl, Python. 普段はiOS, Android, Webのアプリケーションを作っています。 趣味は料理, イラスト, ギター, ランニング
Raspberry Pi 2と Node.js で温湿度センサーの値を取得する

前々回はPythonを使って温湿度センサーの値を取得しましたが、今回は

Raspberry Pi 2 に Node.js をインストールする

Raspberry Pi にNode.jsをインストールする方

Raspberry Pi 2 と温湿度センサーで部屋の温度を取得する

今回は、温湿度センサー(DHT11)を使って、部屋の温度を取得してみよ

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ 続

前回から間が空いてしまいましたが、SSH接続、IPの設定周りの設定方法

Raspberry Pi 2 Model B の初期セットアップ

もてあましていたRaspberry Piをセットアップしたので紹介した

Sublime Text 3のTex環境の導入

情報系の学生は論文やレポートを書くときに欠かせないのがTexです。最近

卒論発表の時に注意するべき3つのこと

あけまして、おめでとうございます。チャンプです。 そろそ

Three.jsで雪を降らせる

WebGL Advent Calender 16日目の記事です。

Evernote Penultimateを使ってみた。

 Evernote Penultimate こんにちは、ponp

Office for iPad,iPhoneを試しに使ってみた

Office for iPad,iPhone どうもponpuで

→もっと見る

PAGE TOP ↑